社員インタビュー

Employee interview

 

どんなに忙しくても仕事は楽しくやろうという雰囲気が魅力

1 同業種の企業から転職し、今年で4年目になります。それまでの経験を生かしてさらにステップアップしたいと思い、岩田商会に入社しました。
入社して最初に感じたことは、社員同士の仲が良く、互いに協力して仕事を進めるチームワークの良い職場だということ。何よりも、どんなに忙しい時でも、仕事は楽しくやろうという雰囲気が好きですね。仕事の後、上司や他の部署の人も気軽に飲みに誘ってくれるので、コミュニケーションが取りやすいです。
私も先輩にしてもらったように後輩に気軽に話しかけ、良いコミュニケーションをとっていけるよう心がけたいと思っています。

2 Auton事業部は建築関係の部署ですが、工事現場での様々なご要望に対応したり、何かのトラブルでお困りのお客様からご相談を受けることがあります。日々の経験から迅速に対応した際、「ありがとう、助かったよ」とお客様から直接声をかけていただいた時はとてもやりがいを感じます。

3 事業部の中でも売り上げの多い地域を担当させてもらっている為、日頃多くのお客様とお付き合いし、情報交換を重ねてきました。そのせいか、知らず知らずのうちに業界の知識が増えて来たと実感しています。また、多くの情報を持てた事で会議の場でも積極的に発言できるようになりました。

電話だけでは済ませない、直接、顔をあわせることが大事だと思う

4 製品の不具合やトラブルが発生したときが、一番大変だと感じるときですね。そんな時はお客様の立場に立って、まずはていねいにお詫びをすること。そして電話だけで済まさず、直ぐに現地を確認し、直接顔を合わせて対応し、不具合の原因が何かを究明するよう、心がけています。

5 今後オート化学工業のビル用の新製品スマートWJが上市しますが、前職で培ったスキルやお客様の情報等を発信し拡販できるよう、努めていきたいと思います。新年度から大阪支店に転勤になりましたので、新たな環境で新しい気分で何事にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。大阪には単身で行きます。一人で過ごす時間が多くなりますので、大学時代に駅伝をやっていたことを活かしてランニングを日課にしたり、体力作りや資格の勉強など、色々とチャレンジしてみたいですね。