社員インタビュー

Employee interview

 

工場の稼動に欠かせない商品を扱う、責任と満足感

1 東京出身ですが、入社してすぐ名古屋本社の勤務となり7年目になります。入社当初は、土地勘もなく、少し不安でしたが、社内交流が盛んで、先輩・上司は勿論、他部署の方にも気軽に相談できる環境で、とても助かりました。全体的にワークライフバランスに優れた企業で、働きやすい環境だと思います。定時で帰りやすく、時間迄に仕事を終わらせるという社風が良いと感じています。営業面に関しては関連会社の商品を販売する部署と商社業を行う部署の大きく分けて二つの面をもっているのが特色かと思います。

2 入社してすぐ化学品事業部に配属になりました。お取り引きしている商品は汎用品が多くなりますが、工場の稼動に不可欠な商品になりますので、責任のある仕事であり、やりがいを持って取り組んでいます。

3 会社に入って物事を考える力が一番成長したと思います。学生時代は決められたことをただ取り組めば良かった事が大半でしたが、今の業務ではマニュアルがなく、様々な想定をしながら自身で考え取り組む必要があることが多数あります。例えば愛知県という土地柄、自動車メーカーの仕入先様がお客様となりますが、硫酸や苛性ソーダ等、薬品を扱う中で、それを運ぶには専用の特殊車両が必要になります。特殊車両の台数には限りがあるため、混みあう時期は前もって手配するなど、お客様に迷惑がかからないよう早めの準備をすることの大切さを学びました。入社当初は能動的に動く事ができていませんでしたが、自分自身がやるべきことはもとより、後輩へのフォローや指示がだせるまでに成長してこられたと思います。

日頃からのお客様との
コミュニケーションがキーになる

4 営業を行っていると大なり小なりトラブルや想定外の出来事が発生する事があります。中には物理的にお客様の要望に答えられないケースもあり、また、商社という立場でメーカー様、ユーザー様の希望が合わないケースもあります。
これらの折り合いをつけるのはとても難しいですが、日頃からコミュニケーションを密に取らせて頂く事で、双方の事情を少しでも共有いただけるように働きかけ、相互の希望に沿えるよう努力しています。

5 名古屋は岩田商会事業発祥の地ということもあり、認知していただけている企業が多いと感じています。その為にとても営業がやりやすいと感じます。一方で名古屋以外に出るとイチから名前を知って頂くところから始めることが多く、逆にやりがいを感じました。今までの知識を生かし、他地区で自分がイチから営業先を開拓するという事にもぜひチャレンジしてみたいと思っています。自分の出身地である東京のお客様の新規開拓もいつかチャレンジしたいですね。

6 就職活動をしている学生さんは大変かと思いますが、同じ営業でも会社によって全く異なると思います。卒業研究等で忙しいかと思いますが、入社前にしっかり情報を得て、自分はどのように働きたいかを考え、企業研究して下さい。