社員インタビュー

Employee interview

 

結婚も出産も経験、女性のキャリアアップにも前向きな会社

1 入社12年目となり、その間、二人の子どもの出産を経験しましたが、女性に働きやすい環境を整えてくれているため、産休をとって、その後の仕事への復帰もスムーズにできました。正直、ブランクの後の復帰に不安はあったのですが、同じメンバーで温かく迎えてもらえたのが有難かったです。こういった女性社員への体制がきちんとしている為、結婚、出産後もそれまでの経験を生かして長く勤務し続けられるのがとても良いと思います。
また、“もっとこうしてほしい”、“こんな改善をしてもらえたら”といった個人的な意見も気軽に書面で提出できる「業務改善提案制度」があるため、自分の意見を聞いてもらえるチャンスがあるのも嬉しいことです。全体的に穏やかな雰囲気で社員を尊重してくれる社風が気に入っています。有給休暇も比較的取得しやすく、半休制度があるのも子どもの学校行事が平日にあるので大変助かってます。

2 自分自身の仕事として、取引先との信頼関係を地道に築き上げてきたことで、皆さんの信用を得られ自分の自信につながっています。また、周囲の方々からいつもフォローや励ましの声をかけてもらえることが日々の原動力になっています。

子育てから学んだことが、仕事に生きることも。

3 入社したての頃は、入社後わずか2週間で先輩の女性が産休に入られたので、まだ電話への恐怖心がありましたが、次第にそれもなくなり自信を持って向き合えるようになりました。出産後、自分の子ども達から学ぶ事も多く、子育ての経験も仕事の上で自分の成長につながっていると実感しています。ちょっとしたことで思い悩まなくなったり、落ち着いて物事を見て判断できるようになったと思います。

4 忙しい時に急な仕事を頼まれたとき、確実に処理できるかわからないまま抱え込んでしまう時があります。そんな時、優先順位を考えながらスムーズに仕事が進められるよう、頼まれた時に相手への対応の仕方や、伝え方などを工夫するよう努力しています。
どうしても行き詰った時は信頼できる先輩や同僚に相談に乗ってもらえる環境があるのが有難いですね。また、子どもの体調不良などで急な早退やお休みをする時など、皆さんに支えられていることを忘れず、仕事で恩返しできるよう心がけています。

5 今後は現状に満足することなく、仕事を効率的に進められるよう、いろいろな提案をしていきたいと思っています。後輩の女性社員が結婚や出産後も働きやすいよう、自分自身の経験を生かして女性社員にアドバイスをしたり精神的なサポートもできるようになりたいと思います。女性社員でも部署それぞれに仕事が異なり、営業や他の部署でどんな動きをしているか、情報交換しながら、自分自身がレベルアップしていけるよう頑張りたいと思います。今後もっと女性の社員が増える事を期待しています。